
--------(--)
 

10月19日(日)熊本べいあのプラス

2008-10-19(Sun)
 

10月18日(土) 御池“龍”物語 ~龍は雲とともに~【宮崎】

ぴの茶さんのレポ

昨日、御池ライブ行ってきました。
森と湖に囲まれた静寂の中に龍雲さんのすばらしい歌声が響き渡りました。
会場の設定も手作りながら 感動の一言です。
会場周辺の通路に約300個の灯篭を並べ湖面にまで浮かべて幻想的な雰囲気をかもしだしていました。
会場でお会いしたみなさん すばらしかったですよね。
入場者も昨年以上で一,二階とも満席でした。
ライブ実行委員会の皆さんの努力と創造性にただただ感服の一言です。

曲目
 風の囁き
 ヴィオロンの風
 星月夜
 
 今度生まれてくるとしたなら
 この国の行方
 悲しい時代に
 つまさき坂
 ・・・??  初めての曲で聞いたけど10分後 には 消え去っていました。  東京でしか歌わ ない曲とか・・・・
 夏の蝶
 夢の故郷
 お遍路
 ルリカケス
 霄壤の風
 暖簾
 雨の慕情・・・・替え歌でほんのさわりだけ
 龍雲が振りをつけて歌う姿想像してひとり二夜つ いていました。
 鳥のようなもの

アンコール
 道標ない旅
 祈りの詩

会場周辺の様子を少しだけ・・・・・。
http://www.stickam.jp/profile/_117
2008-10-18(Sat)
 

10月16日(木) 新富町文化会館小ホール(宮崎)

詳細は公式HPをごらんください。
2008-10-16(Thu)
 

10月12日(日) ラジオ出演 イルカのミュージックハーモニー

とまとさんのレポ

今朝、無事イルカさんのミュージックハーモニーに出演されました。

8時に龍雲さん登場・・・はらはらドキドキ、まるで自分の子供が出演するよう・・・(笑)

いつもの「ミュージック畑」というコーナーを龍雲さんのコーナーにしてくださいました。
「僕は常夜燈」「暖簾」「ルリカケスの」3曲。
最後の「声に出して歌おう・・・」のコーナーでは「想い」そして(朝から)生で「道標ない旅」を。

イルカさんとのトークもとても楽しいものでした。
この先またアフロヘアにしたら?・・・というイルカさんに
「しませんよ・・・!アフロじゃなくてカーリーヘアでしょ!」と突っ込む龍雲さん、笑ってしまいました。

メッセージたくさん届いていたようです。
この中で読まれた方はいらっしゃるのでしょうか??

和やかな雰囲気で、龍雲さんの曲もたくさんかかって、とても嬉しい放送でした。
こんな機会がもっともっとあればいいなあと思います。
番組のホームページご覧になってください。
「永井龍雲」の文字がたくさん躍っていて、またまた嬉しいですよ~。

2008-10-12(Sun)
 

10月8日(水) 六本木STB with杉田二郎

杉田二郎&永井龍雲LIVE 灯花(ともしび)~心に灯して今を生きて行け~
会 場:六本木STB
     地下鉄日比谷線・大江戸線「六本木駅」徒歩2分
開 演:19:30 開 場:18:00

まずはお二人で登場

二郎さんが、10代の時に出会ったアメリカンフォークを
龍雲にも歌いついで行ってほしい と
♪風に吹かれて(ボフ゛ディラン でも歌詞は日本語で)
もう1曲今度はジローズの
♪青春の分かれ道

龍雲さんソロ
♪鳥のようなもの
  レコーディング終了しました。
  草月ホールで発売します
  髪を切って来ました。   (え? )
  これで15000円かかってます(ええええ???)

♪この国の行方

ツルさん登場

  バックに書かれた「STB」を「ステキな東京万歳!」と読みました。

♪星月夜

  ホテルの部屋が、喫煙部屋しか空いてなく、イヤだった。
  部屋番号が706号室「なれろ」ということか!?
  

♪ヴィオロンの風
♪ルリカケス
♪道標ない旅

再び二郎さん登場
持ち歌交換
♪暖簾 二郎さん
♪再会 龍雲さん
  二郎さんの「暖簾」がとってもフォークタッチでよかったです。
  歌う人、アレンジで同じ曲がこんなに変わるのか!?と思いました。

2人で作った
♪灯花
   (やっと やっと聴けました!)

二郎さんソロ
♪風
♪さすらい人の子守歌  急に歌いたくなったと、ほんの少しだけ
♪アナク
   
   二郎さんの弦が切れてしまいました。
   サポートの岩井さんのギターを借りて、龍雲さんの椅子で
   予定外の
♪イムジン河  (よかったですぅ)
   
   弦を張り替えて
♪八ヶ岳
♪題名のない愛のうた
♪積木
♪男どおし

一応アンコール お二人登場
   西岡たかしさんのアルバムに二郎さんが提供した
♪どこまでも飛ぶ  (すご~くいい曲でした)

最後はみんなで
♪戦争を知らない子どもたち

突っ込み 突っ込まれ 楽しかったです。
龍雲さんのソロの時、 さがしもの~~
どうやら、カポをお忘れになったようで・・・
借りちゃえ と二郎さんのを借用
二郎さんが登場の時、龍雲さんのカポを持ってきてくれました。
2008-10-08(Wed)
 
カレンダー
09 | 2008/10 | 11
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
スケジュール
全記事(数)表示
全タイトルを表示
月別アーカイブ
QRコード
QRコード
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
(^_-)-☆

