
--------(--)
 

8月3日(木) 大分 中津 ラウンジ「ともえだ」 

「中津フォーク喫茶クラブ」~友と語れば~

日時  8月3日(木) 開場:18:00 開演:18:30 

会場  ラウンジ「ともえだ」 
       中津市 天神町 0979(23)5420
料金 3,000円
問い合せ先  西蓮寺 黒田義照 0979(22)2177          
tomoeda6.jpgtomoeda2.jpg

そらさんのレポート 
中津の駅について、誰も会場の場所を知らないことに気付いた私たち。
通りがかりの方に聞いて、無事到着。
店からはリハーサルしているような女性の歌声。
龍雲さんはもう終わったということで、もっと早く来ていたら、聞こえたのに~・・・とチョと残念。

5時45分頃開場。
幅3mくらいの、L字型のお店。
イスは、ちょうどカギに曲がったとこから、左右が見えるようにおいていた。
私達は、そのイスの向かいの木のベンチみたいなとこに、すわることに。

6時半、主催者の挨拶のあと、地元の2グループの演奏。
龍雲さんが登場したのは、7時45分頃。
座ってすぐ、「そこ、バスを待ってるみたいですねえ」って、言われた。

歌い出してすぐ龍雲さんのはだけた胸に汗が浮いてきて、それが幾筋もの筋になって流れていくのが見える。
途中、歌い終えて苦しくなったらしく、(どの曲のあとかは忘れたが)「はあぁ~~」と後ろの壁にもたれ込んでた。

イス、最初は歌の時は2段目に右足乗せて、左足は床にのばしていたけど、
そのうち、歌もMCも、両足を2段目に乗せていました。

MCでは、子どもの頃のこと、高校生の頃、125CCのカワサキのバイクで、よく中津に遊びにきたこと、子どもと実家に帰っているので、友達にここまで乗せてきてもらったことなど、地元ネタが多かったです・・・
曲の最後、ギターを縦にして、ジャンっとして「長渕みたいにうまくできないなあ」とか、「長渕は7万人集まったらしいけど、おれだって、500人超満員」など、長渕剛を意識したMCもありました。

そして最後、「おじさんになってバンドをしている人たちに頑張ってほしい」って、前座に出た2グループと「島唄」を共演。

終了後、すぐにTシャツに着替えてサイン会。

tomoeda4.jpg


tomoeda7.jpg


1 想い
2 夢の灯
3 あの頃
4 十五のあいつ
5 同窓会
6 夏の夜
7 星月夜
8 屋台
9 捨て猫
10暖簾
11友と語れば
12道標ない旅
13島唄(オープニングアウトをつとめた2グループと一緒に)
もしかしたら抜けてるかも知れません。

吾亦恋さんのレポート
ブルーのジーンズに黒に近い濃紺でマーガレットの花模様の長袖シャツ。
胸のボタンは2つ開けて。
靴はいつもの白。
靴下はなし。
リストバンドは黄色と青の2本。

会場が暑くって聴く方もつらかったけど、龍雲さんも汗ビッショリ。
顔の汗は時折ぬぐってたけど、胸は汗が滴り落ちてもそのまま。
流れる汗が照明に輝き、走り込みのためか日に焼け少し痩せたような気がします。

写真提供 そらさん 吾亦恋さん らんこまま
レポ   吾亦恋さん そらさん
曲目   吾亦恋さん
よりいただきました。ありがとう
関連記事
2006-08-03(Thu)
 
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
スケジュール
全記事(数)表示
全タイトルを表示
月別アーカイブ
QRコード
QRコード
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
(^_-)-☆

